('ω' っ )っ

( 'ω' っ )っ

クロノレガリアでよく死んでるぼくへ

 

 

ぼくだよ( 'ω' n )っ

 

ぽしメンがブログを見てくれたらしいので、調子に乗ってまたクロレガのことを書きます。

twitter.com

 

さて皆さん、先週のクロレガ公式生放送はご覧になりましたか?

youtu.be

  

公式が脱初心者と銘打って算数ドリルを解かせている傍ら、計算やーめっぴwとか言ってる脳死プレイヤーもいます。

強めに何回か殴れば勝つと思ってる。

 

放送では出演者による対戦も行われていましたが、今回はその中で自分的に思った脱初心者ネタを書いていこうと思います。

 

そのユニット、止めるべき?

放送内の対戦でも何度かありましたが、ユニットを複数並べられた時、全部止めなきゃ〜ってこちらもそれぞれのレーンに出してしまいがち。

まとめて捌ければそれに越したことはないんですが、殴り合うタイミングもHP・攻撃力も異なる戦闘を管理するのは大変です。

 

前回も触れましたが、まずはやることを絞って1枚出しから始めてみませんか?

当然、相手が2枚でこちらが1枚では、空いた方は素通りでダイレクトアタックをしてしまいます。

しかし、2枚分のユニットを出すには相応のMPが必要です。

こちらはその分のMPをユニットの戦闘補助に回してみましょう。

相打ち・負けだったはずの戦闘を勝ちにすることで、こちらもダイレクトアタックを決めることができるかもしれません。

 

[自分の状況] 1枚分の本体ダメージ

[相手の状況] 1枚分の本体ダメージ + 1キャラ行動不能

 

払ったMPは同じでも、このように有利な状況を作ることもできます。

相手の正面にユニットを出す時は、「止める」のではなく「勝つ」ことを目指していきましょう。

逆に言うと、勝てる見込みが薄いのに戦闘を仕掛けてしまうのは非常にリスキーということですね。

 

戦闘に勝つために

話を単純化しすぎててあまりにも中身がない。

このまま終わるのもアレなので、ぼくが戦闘を仕掛ける時に使っているコンボをいくつか紹介します。

間違えました。ぼくがよく惨殺されているやつです。

 

①高揚回復ループ

戦闘前に高揚付与→殴り出したら一生回復し続けましょう。

龍が如くオンラインのコラボカードが高揚Ⅱ付与なので、始めたての人でもできますね。

初心者が一番狩られているコンボであり、正面に迂闊にユニットを出してはいけない理由の最たるものです。

回復魔法は2MPで一気に60も回復できたりするので、殴り合う状況になったら基本的にロッタのいる方が勝ちます。

 

②3桁パンチ

アレクの攻撃力強化を重ねがけし、一撃で相手HPを刈り取るやつです。

[レシピ例] 武器50一点突破30武器用オイル20100ダメージ (12MP)

回復だけ持ってレーンに飛び出すと、後出しでワンパン成敗されるのでご注意ください。

ミーシャかソーケンで取り除かない限り、多くの血が流れます。

 

③ダメージ魔法による波状攻撃

サクラ対戦のコラボカード(4MP/6詠唱/80ダメージ)でできるので、これも始めたてから運用できます。

相手の正面に武器を出し、接触する2カウント前に詠唱を始めると、殴った直後に魔法が当たって回復されないのでオススメです。

例として、ルカ同士が向かい合ってる場合は間1~2マスのところまで進んだら詠唱を始めましょう。

  

会心

もうコンボじゃない。

ダメージ倍率のブレが非常に大きいため、攻撃力60くらいからいきなり即死させられて「は?」となる日々です。

キャラのレベルに伴って発動率も上昇するので、序盤は普通の武器を出し、中盤から会心武器を出すのが効果的でしょう。

 

他にも様々な死因があります

皆さんも、こんな理不尽な殺され方をしたよってものがあったら教えてくださいね。

知ることで余裕ができれば、次の対戦ではより良い一手も打てるようになることでしょう。

ぼくは横並びで出陣の儀礼を打たれたとき、どれからどう排除すれば良いのかよく分からず慌てています。

助けて。

 

( 'ω' n=n )っ