算数ができないぼくらのクロノレガリア
ぼくだよ( 'ω' n )っ
タイトルにもある通りクロノレガリアについて書くわけですけども、特定の層に向けた内容になると思うので、一般の方には物足りないかもしれません。
こういう層↓に向けたTipsになれたらなと思います。
ぽしメン「8への足し算苦手」
— まーしゃ}('ω' っ )っ (@Finalmasya) March 9, 2019
ぼき「7+5とかいくつになるのか分かんないよね」
こんな未就学児童でもとりあえず多少は様になるアプローチもあるので、算数苦手マンもクロレガやってみてというキモチ('ω' っ )っ
盤上での計算、やめよう
複数レーンでずんどこ展開していく盤面見ながらお互いのリソースを監視し、更に細かい計算をしようだなんてまあ無理。
まずは見るべきポイントを絞って、計算はできる限り盤外(デッキ構築とか)で組み立てて、あとは相手にここうまいことやられたな〜って部分があったら少しずつ直していくと良いんじゃないかと。
てことで管理するのは1キャラのみ
もしどのキャラを使おうか迷っているのであれば、ルカ(戦闘)・アレク(強化)・ロッタ(回復)でのワントップデッキ(残り1枠はとりあえずご自由に)を触ってみて欲しいです。
一見すると殴り合いと強化と回復で算数ドリル必須のように思われるかもですが、戦闘になったらルカの強化と回復をするくらいの感覚でまずはOK!
戦闘の勝敗がダイレクトアタックの成否に直結するので結果がわかりやすく、明確な弱点(ミーシャの【死の舞踏】やソーケンの武装解除など)があるので「どうすればダイレクトアタックを通せるか?」という思考の出発点にもなります。
また、3カウント詠唱の魔法を使うことが多いので、戦闘に合わせて詠唱を通すための練習用にも良いかもしれませんね。
それについては公式動画が分かりやすいのでどうぞ。
各キャラのカード選び
このデッキでどんな基準でカードを選んでいるかご紹介しますね。
やってみて足りないなって思ったら補強したり、使わなかったカードを入れ替えたりしてみてください。
《ルカ》
武器は戦闘用に攻撃力が高めのものと、後出しでレーンを走らせるための低MPのものをそれぞれ2枚ずつ採用しています。
ここはコンセプト次第なのでかなりバリエーションがありそう。
倍撃は攻撃力を盛り盛りにした上で攻城を通さないと真価を発揮できないため、戦闘・攻城ともに使える武器の方が安定しそうです。
神器・1MPの加速道具は大正義なので是非積みましょう!
《アレク》
攻撃力アップと高揚付与がセットになっている魔法・道具が使いやすいです。
道具は1カウントごとに重ね掛けができるので、攻撃力アップのものは複数積んでおくと良さげ。
高揚単品の魔法は軽めなので、【一点突破】を持っていないのであれば、他の道具と組み合わせることで代用品にもなります(MPはかさみますが)。
武器は非常に悩ましくて……単体ダメージ魔法などの避雷針用に低MP武器や、4MPの高揚武器、ルカの強化を兼ねた【族長の儀礼剣】とかは割りと見かけますね。
アレク自身が戦闘状態に入ると強化役がいなくなってしまうので、特定の目的に絞った起用になりそうです。
《ロッタ》
何しろ計算が無理なので、回復力高めかつ枚数を多めにして安心を得ましょう。
基本は40〜60回復の魔法を使用しますが、道具もひとつは積んでおくといざというときに役立ちます。
回復カードで4枚くらいは埋まるので、残りはカードストック上昇と神器を入れていますが、どちらもあまり使えていないので検討枠ですね。
ようやく実戦編
長くてごめんね。
開幕
まず序盤、武器を出す際にチェックしておきたいのは以下の3点です。
- トレジャーが掘られていないレーンはどこか
- アレクの高揚付与、ロッタの回復は手札にあるか(必須ではありませんがルカの加速があったらなお良い)
- MPは武器の分に加えて最低補助1枚分(3~5)くらいはあるか
先出しするのであれば高攻撃力の武器を、後出しの場合は別レーンに低攻撃力の武器を出しています。
ちなみにダイレクトアタックを3回通すとLV4になるとかなんとか。
進軍中の注意点
攻撃力ダウンは基本そのまま受けて、戦闘になったときの勝率を高めるためにリソースを温存しておきましょう。
【死の舞踏】を使われたら、加速道具を使ってダッシュで避けてみるのもありです。
大体壁を立てられて死にますが、相手が狭い選択肢の中で出したユニットであれば、復活後に有利な戦闘を仕掛けられることもあります。
同レーンに相手が来たら
ここからが本番です。
自分から仕掛けに行く場合、攻撃力の差も大事ですが、会心や鉄壁が付いていない相手を選べると安心です。
接触前の早い段階で強化を連打してしまうと、除去を打たれた時のMP差がやばいことになるので注意。
攻撃力を下げられたらその分を強化し、接触したタイミングで【一点突破】などの魔法を詠唱するのを基本にしています。
MPが十分にあるのであれば、接触1~2カウント前からバフを重ねて1回目の戦闘から100オーバーの攻撃力にするのもありですね。
戦闘開始
数字は追えないので、あとはもう回復猿になるしかありません。
詠唱の3カウントがズレないように頑張りましょう!
相手も回復で応戦してきた場合は、回復枚数の補充にラストオラクルが光ります。
ミーシャやソーケンによる除去に切り替えてきた場合も、避雷針用の武器を出すために必要になるかもです。
レガリアゲージ溜まったからって即打ちしちゃうと、こういう時に困ることになるので気を付けましょうね。
皆さん、勝てましたか?
ぼくは勝ててません。
4キャラ目がどうにも定まらず、ミーシャとソーケンを行ったり来たりしています。
レガリアもクロノスタシスの方がやっぱり良いのかとか、試行錯誤の日々です。
まあクロノレガリアは考えたら考えた分、知ったら知った分上手くなれるゲームだと思ってるので、もし7+5の答えが分かったらこっそり教えてくださいね。
( 'ω' n=n )っ